願いが叶う

196 views
約6分

この春から夏にかけて、数人の方がカウンセリングを卒業して行かれました。
それぞれに感想を頂いていますので、ご紹介したいと思います。

卒業していった彼女たちがどんなことを掴み、どんな方向を向くようになったのか、そして自分の心の内とどのような対話ができるようになったのか、その片鱗でも感じ取って頂ければ幸いです。

カウンセリングとは何かをアドバイスすることではなく、
クライエントさんご自身の心の内にある答えを一緒に探していく旅です。
ですからすべての答えはクライエントさんご自身が持っています。
その心の内を一緒に探索し、発見し、そしてこの先どうしたいのかを考えていく・・・・
そんな作業を繰り返し行っていきます。

卒業されていったみなさん、そのすべての人が根気よくご自分の心の内を探索して下さり、諦めず、乗り越えて行く勇気を持っていたからこその卒業であると思います。

そんな愛と勇気の冒険録の一片を味わって頂きたいと思います。


最初にご紹介する方の背景は、私と出会ったときには別居をされていました。
生活費ももらえず、子供と彼女を残して、ご主人は家を出て行かれました。
ですから彼女にすれば、「見捨てられた」こんな思いで心の内がいっぱいになっていたときでした。

最初に受けて頂いてからかなりの期間、間が空いていたのですが
再開してからの彼女の心は大きく変化していきました。

カウンセリングを終了するにあたり、彼女とこれまでの振り返りをしていたときに
こんな話を紹介して下さいました。

「1年前にゆずはさんと来年はどうなっていたいかって話をしたんですよね。
その時には、夫と普通に会話ができるようになりたい、そう言っていたんですけど、叶っているんですよね。そしてそれ以上になっているんです。驚きです」

こんな風に彼女がつけていたカウンセリングノートを読み返しながら紹介して下さいました。

最初は別居状態で、ご主人がどこに居るのかも定かでない感じでした。
会話は子供達を通じてのみで、彼女からのメールにはなしのつぶて。
そのご主人の行為にずいぶん心を傷つけられました。
それでも明日に希望を繋ぎながら、彼女が一歩づつ前を向いて歩んで行ったことで、とうとう普通に会話ができるようになり、それ以上に彼女に信頼を寄せて下さるようになり、そして別居が解消されることになりました。

この変化を毎回聞かせて頂きながら、何度一緒にうれし涙を流したことか・・・
私自身も本当に喜びをたくさんもらいましたし、また勇気づけられもしました。

人の強さ、温かさ、そして真心は何よりも強いということを、
身をもって証明して下さったことに深い感動を感じました。

ご本人からの許可をもらっていますので、感想のメールをご紹介します。

遅くなりましたが、カウンセリングの感想を送らせていただきます。

最初の無料カウンセリングを受けさせてもらったときは、
孤独感と不安で何年も身動きがとれないような状態でした。

そんな状況に陥ったのは自分のせいだ、という罪悪感でいっぱいでしたが、ゆずはさんとお話をしながら、自分の心の奥底には夫への怒り、許せない思いがあることに気づきました。

その怒りも、「夫婦として、家族として、こういう関係はおかしい」という、
私なりの正しさを求めていた部分が大きかったです。

でも、そのときの私自身の感情をゆずはさんに尋ねられるたびに、
どう考えても何も出てこなくて、いつも唸っていました。

「だってそんなのおかしい!」という正論はいくらでも言えるのですが、私がどう感じているのかわからないので、気持ちを言葉にして伝えることがとてもとても難しかったです。


振り返ってみれば、私自身がどうしたいのか、何が嬉しいのか、何が嫌なのか、もう随分前から意識してこなかったような気がしました。夫がどう思うか、何が正しいか、ということばかり優先してきました。

カウンセリングを重ねるにつれ、少しずつ、自分の気持ちを意識できるようになっていきました。

「自分を大切にする」ことも、物理的なことだけではなく、
心情的にもできるだけ優先するようにしました。

そのおかげで、だんだんと自分の感情と周囲との境界ができてきたような気がします。

以前は周囲のことに対して正しいかどうかだけで判断していたつもりでしたが、実はその裏に自分の感情が隠れていて、おそらくそれが消化しきれない部分が怒りとなって湧き上がっていたように思います。

自分の感情を切り分けてみると、周囲のことにあまりイライラしなくなりました。

その分だけ違う視点で周囲の出来事を見たり、人の気持ちを推し量る余裕も、少しはできたような気がします。

夫婦関係の問題が発端ではありましたが、自分の感情をもう一度見つけて、自信を取り戻すための時間でした。

その過程で、私の両親に対する見方も大きく変わりました。もう何十年分もの思い込みが溶けて、特に父とは初めて心を開いて話すことができた気がします。今までとは心の距離感がまったく違います。

夫とのことも、一時はもうどうでもいい!という投げやりな感じになりましたが、自分の気持ちを伝え続けることで、お互いの心を開いて話すことができるようになりました。まだ離れていますが、「帰りたい」という夫の気持ちを聞くことができ、期待していた以上の今があります。

これもみんな、私一人では辿り着けなかったと思います。いつもゆずはさんに支えていただき、不安でいっぱいだった私も少しずつ歩いて来れました。

自分の気持ちを言葉にできず唸ってばかりでしたが、何度も形を変えて聞いてくださり、いつも優しく寄り添ってもらいました。

途中でワークショップに参加して、ゆずはさんと実際にお会いできたことも、とても良かったです。

半年くらい前から、ゆずはさんの対応がなんとなくアクティブというか、
より突っ込んだ具体的な感じになったような気がします。
頭でごちゃごちゃ考えるループに陥りがちな私としては、すごく助かりました。

夫との現状をお話しするたびに、ゆずはさんに一緒に喜んでもらえたこと、
「よく頑張ったね~」と繰り返し言ってもらえたことが、本当に嬉しかったです。

真っ暗なつらい5年間でしたが、今は宝物です。
この宝物を持って行けるこれからの人生が楽しみになりました。

本当にありがとうございました。ゆずはさんに出会えた私は、本当にラッキーです。


私自身の変化についても語って下さってて、とても嬉しかったです。

追記ですが、彼女とご両親との仲もとても改善され、心穏やかに過ごせるようになったようです。
様々な観点から自分を見つめ、自分自身とは・・・?の答えをしっかりと掴まれた結果だと思います。
一緒に歩ませて頂いた時間が、私にとっても宝物です。

本当にありがとうございました。

Comments

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア