プロフィール

   月村 裕子
(HN:葉月ゆずは)

カウンセリングルーム i(あい) 代表

公認心理師

Somatic Experiencing®Practitioner
Emotion Focused Therapy Institute(EFT) LevelA therapist
The Accelerated Experiential Dynamic Psychotherapy Institute(AEDP)
Level1 therapist
The International Centre for Excellence in Emotionally Focused Therapy (ICEEFT) therapist
Circle of Security Parenting Facilitator (COSP)
関西カウンセリングセンター認定 上級心理カウンセラー
日本ブリーフセラピー協会認定 ブリーフセラピスト
エンパワーメントカウンセリング研究所 SPトランプファシリテーター

所属学会: 日本心理療法統合学会
      日本ブリーフセラピー協会

夫婦関係に悩んだことから心理学に親しむようになり、関西カウンセリングセンターにて4年間、心理学を基礎から幅広く学びました。

各療法を学ぶにあたっては、自分のアイデンティティの確立に役だったもの、夫婦関係の改善に効果があったもの、また生きづらさの解消へと力を発揮したものなど、自分自身の体験から効果の高い心理療法を重点的に学んできました。中でもゲシュタルト療法、フォーカシングは、今自分自身が感じていることに気がつくのにとても役立ちますし、ブリーフセラピーでは、関係性が良くなる人と人との関わり方への視点の転換を得られました。

その後は、安心感や安全感を大切にし、変容を促す加速化体験力動療法(AEDP)の訓練をニューヨークで受け、また世界的に著名なレスリー・グリンバーグ博士から直接、感情焦点化療法(EFT)のトレーニングの機会を得ました。その他には愛着の観点から子育てを考えるCircle of Security Parenting Facilitatorや身体の感覚を大切にする
Somatic Experiencing®Practitionerのトレーニングを受けています。
またカップルセラピーでは世界的に定評のあるThe International Centre for Excellence in Emotionally Focused Therapy (ICEEFT)を学ぶことが出来ました。

これらの心理療法は、人間には人生を生き抜くためのサバイバルテクニックとして 感情が備わっていること、
自分の身体の感覚や感情を知ることで、自分には何が必要か、どのように生きたいのかを自ら悟り、他人任せにならない自分自身の人生を生きていけるのだということを教えてくれます。

それらからカウンセリングでは、身体や心に焦点を当て、自分の心の奥深くに隠れている「本当の素直な気持ち」を知っていただくこと、表現出来るようになることを重点に考えています。
それらは、知ることで自分が何をしたいのかがわかり、表現できることで対人関係が変わっていき、生きづらさの解消に結びついていきます。

人が変わってゆくということは、その人の心の中から出てくる答えや発見によってなされていくのです。
そのためにもカウンセリングルームiでは、リラックスして安全感を感じながら、カウンセリングを受けていただけるように考えています。

人の心と心を繋ぐことで、絆が生まれ、それが人に安心感をもたらし生きる事への力になっていきます。
また、穏やかさの体感は、幸せな笑顔へと導いてくれるものだと思います。

Counselingroom iでは一人一人が持っている心の中の答えを、安心感と安全感の中で一緒に手を取りながら探すことを大切に考えています。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア